れいろ~のぶろぐ~

おたくのぼやき

第1回全国オタク意識調査~どこからが遠征?~

突然ですが質問です、あなたの遠征はどこから?

私は…

私は……

 

どこだろう…

 

そもそも私が住んでいるのは「真実(マジ)」で公共交通機関が「終了(おわ)」っている離れ小島※のため、定義が難しい。地元はその中でも「本気(マジ)」の限界集落みたいなところなので…。

 

とりあえず手段や時間などは置いておいて、物理的距離や心理的距離(?)を図にまとめてみた。

「遠征」と「おでかけ」でほぼ二極化した。そんなことあるんだ。

 

以下内訳↓※読み飛ばしてください

北海道・・・ダントツで遠征。ベストオブ遠征。遠征の王。かかるお金と時間が桁違い。

仙台・・・数時間高速バスからの飛行機は流石に疲れるので遠征判定。他の東北県も同じ理由で遠征。

新潟・・・新潟の大学に進学した先輩から「帰省めっちゃ疲れる」と聞いたので行ったことはないけど遠征判定、もしかしたら意外と行けるかもしれないけど。

東京・・・1時間で行ける数少ない場所。流石におでかけ。

愛知・・・割と気軽に(※当社比)行けるけど高速バス乗り継ぐから小旅行判定。

関西&山陽・・・いつもお世話になってます。

山陰・・・岡山か広島経由するので小旅行。

福岡・・・1時間で行けるけどあんま行かないから遠征までは行かないけど遠出感。

沖縄・・・家族旅行と修学旅行でしか行ったことない。ここからだと何で行くのが1番コスパいいのか全然検討がつかない。

四国の他県・・・「○○行くなら☆☆(本州)行くわ~」ってみんな言うレベルに交通手段ないけど遠征レベルでは無い。

 

これはあくまで私の主観なので、「遠征なんだが?」「いや遠征じゃないだろ」みたいなご意見もあるだろうが、ご了承いただきたい。後者はまあないと思うけど…。

 

では、他の人はどうか?

気になりますよね?  

 

安心してください、ちゃんとアンケート取りましたよ。

 

投票にご協力してくださったフォロワ~さんたち、𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

 

こちらがその結果。Twit…Xを一生ダークモードにしてることがバレちゃったね(照)

 

1「新幹線(もしくは特急、急行)に乗ったら」

1「住んでいる地方から出たら」

2「飛行機に乗ったら」

3「高速バスに乗ったら」

という、私にとっては意外な結果になった。

 

1「新幹線(もしくは特急、急行)に乗ったら」

東京の人からすると名古屋から南、金沢から北あたりが遠征になるようだ。場所で考えると結構納得がいく。

余談だが、当方新幹線ミリしら勢のため(※四国には新幹線という文明の利器がない)、先程初めて路線図?を見て「新幹線ってこんなに走ってるんだ~」と感動した。日本全国(※沖縄・離島・四国を除く)どこでも行けんじゃん。スゲ~。めっちゃ欲しい、ケーズデンキとか行ったら売ってるかな?

 

1「住んでいる地方から出たら」

一般的な考え方ではないだろうか。普通に考えりゃそりゃそうなのよ。うん…。

 

 

2「飛行機に乗ったら」

もっと上に行くかと思ったが2位止まり。乗るまでの手続きや距離、金額を考えると納得の結果。

 

3「高速バスに乗ったら」

最下位ではあるが4票獲得。

個人的には住んでいる都道府県による気はする。この法則で行くと、私は2つの県を除き全ての都道府県に行くことが遠征になるので※…。

 

 

他の人の遠征感覚を聞くことがなかったので今回このような形で意識調査ができてとても面白かった。また機会があれば理由も含めて調査してみたい。

 

エンジョイ☆遠征

 

~完~

 

※1離れ小島・・・推しがMCで出身地(※鳥取県)のことを「離れ小島だから新幹線がない」と言い、本当の離れ小島からお越しの私が「でも本州じゃん!ひとつなぎじゃん!すぐそこの県に新幹線走ってんじゃん!」と大暴れした事件より引用

※2・・・徳島県から高速バスに乗らずに直接行ける県は高知と高松のみ。